misuketanの日記

中年と歳の差夫婦の毎日

突然ですが、車が:::

こんにちは。突然ですが、つい最近中古で購入したワンボックスカーが、

エンジンをかけると、エンジンの警告灯がつきました。

まだ、2ヶ月しかたっていないのになぜ?

急いで購入した店舗へ電話して、相談しました。

自分(すいません、2ヶ月前に購入したのですがエンジンの警告灯がついていますが、

   どうすればいいですか?)

店員さん(お車を、安全な場所に止めて任意保険のロードサービスでレッカー移動で

     自社までこれますか?)

自分(はい、電話して持っていきます。)

急いでロードサービスに電話して取りにきてもらいました。

ロードサービスの人が来て積み込みが終わり、さあ出発するとトラックに

乗り込もうとした時、(すいませんがお客様は乗せれません)と言われました。

私はてっきり乗せていってもらえると思っていました。

保険会社からコロナの影響もあり、お客様自身で移動していかないらしく、

恥ずかしいですが知らなかったので、急いで電車で追いかけました。

到着すると自分の車も丁度、店舗につきすぐに原因を調べてもらいました。

30分くらい待ったあと、店員さんが来てコンピューターの履歴をみたら

異常がないので、誤って点灯したらしく履歴を消して終了になりました。

少し腑に落ちないですが、とりあえず何もなかったので良かったです。

今回勉強になったのは、ロードサービスの車は同乗できないことと、

最近の車はコンピューターを搭載されているので、故障履歴が残っていて

早くに故障原因が分かるようになっていることです。

皆さんもロードサービスを呼ぶことがあれば、修理場所までの移動手段は

考えておいたほうがいいので、気をつけてください。