misuketanの日記

中年と歳の差夫婦の毎日

42歳の転職②

こんにちは!

前回の42歳の転職する事になった話の続きです。

妻の一言で22年間務めた会社を辞めて、独立する事にしました。

ところが辞めてみたものの、急なことだったので何からすればいいのか

ネットで調べてからのスタートです。起業することの前に、健康保険や

年金などの手続きをしないといけないのですが、社会保険から国民健康に

切り替えるのに、社会保険をやめた証明の喪失届が会社から発行されないと

国民健康に切り替えが出来ないので、会社に早急に作成してもらうように

お願いをしましたが、平均約2週間かかるので、退職される方はそのことを

考えて退職されるのをオススメします。

私の場合は結構早くいただいたので、助かりました。

喪失届のほかに、失業保険を手続きする方は他に、離職票と身分証明書と

印鑑を持ってハローワークに行くみたいです。

役所に必要書類を持って手続きをしにいくと、コロナの影響もあり時間も

早く手続きが終わりました。その日に健康保険証を頂けたので、ひとまず

安心しました。それともう一つビックリしたのは、健康保険料は去年の

年収で決まるので仕事を辞めて収入が当分の間ない私は、頭が痛いです。

すぐに転職先が決まる方や失業保険を手続きする方は、少し安心ですが

私みたいに起業する方は、ある程度の預金があることをオススメします。

収入が前の会社で多ければ多いほど、保険料高いので気をつけてください。

今回はここまでのお話しで終わりたいと思います。